プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

テスト後の振り返り

 

2学期が始まり1~2週間が経ちますね?

新学期テストの結果はいかがでしたか?夏休みの学習の成果は発揮できた

でしょうか?

テストの結果はもちろん大切ですが、点数だけを見て一喜一憂して終わり、

ではいけません!返却された答案用紙をしっかり見直すことが大切です。

 

本当は分かっていたのに…という問題が絶対あるはずです。今復習すると、

次は確実に正解できますよ。

なんとなく当たった問題、今回はラッキーでしたね。運も実力のうちです。

が、この機会に確認して、自信のあるマルにしましょう。

 

さあ、今日はテスト問題をノートにもう1度解き直してみましょう。

見ているだけではいけません。それは覚えたつもりになっているだけ。

普段から脳と手をしっかり動かして学習しましょう。

 

間違えた問題は教科書を見て確認すること!なぜ間違えたのかや分かった

ことなど、ノートの余白に解説を書き込んでおくと理解度がアップします。

 

あとは、100点が取れるまで何回でも解き直しましょう。

 

問題用紙・答案用紙はファイルして、間違え直しノートと一緒にいつでも

すぐ取り出せる場所に保管してくださいね。

これが積み重なって、あなたのオリジナル問題集&参考書になります。

 

KATEKYOでは、つまづいた単元まで遡って復習できるのはもちろん、個々に

合わせた学習のアドバイスも行っております。

 

さぁ、一緒に頑張りましょう。

 

 

KATEKYO学院むつ新町校・青森県家庭教師協会むつ事務局

℡0175-22-0099

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ