プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • プロ教師が教える「勉強のコツ」

プロ教師が教える「勉強のコツ」

十和田・七戸エリアのみなさまへ


 

 

みなさんは勉強をする際の”ルーティーン”ってありますか?

“ルーティーン”とは、お決まりの行動とか手順のことですね。

その”勉強ルーティーン”には良いものもあれば、悪いものもあったりします。

この記事では「勉強するときにはまずはコレ!」という行動をご紹介します。

 

教えていただくのは、「KATEKYOが誇る英語のプロフェッショナル」でお馴染みの原先生です!

 

 

 

①まずは机の上を整理!

教科書、参考書はA4ファイルボックスを使って縦置きにし、どこにあるかすぐに探せるようにする。

教科書、参考書を机の上に横置きにしておくと欲しい情報をすぐに手に取ることができません。

付箋や蛍光ペン、チェックシート等は百円ショップ、ホームセンター、無印良品などでケースを買って、すぐに取り出せるようにするとストレスが減り勉強の効率がup!

 

②勉強中のスマホ、タブレットは機内モードに。

スマホにはタイマーや辞書機能があり勉強の補助となる便利な道具ですが、と同時にスマホにはLINEやTwitterのようなSNSやゲームアプリといった誘惑があります。

ついつい誘惑に負けでダラダラSNSを見てしまう中高生がなんと多いことか!

そこですべてのスマホについている「機内モード」(✈)を使いましょう!

通信を止めてSNSを遮断しつつ、タイマーやスケジュール機能、辞書アプリは使用できますので勉強に集中できます。

 

③勉強記録をつけよう

ノートやメモ帳にその日にやった簡単な勉強内容と時間を毎日つけていきましょう。

これによって、どれだけ自分が勉強をしたかを可視化できます。

1週間、1ヶ月勉強時間を合計していくと大きな達成感を得られるだけでなく、勉強した教科のバランスがとれているかをチェックすることができます。

 

④テスト勉強はテストの前後に!

定期テストや実力テスト、模試を受ける前に、目標点数を設定。

テストが終わった後は、目標点数と比較して目標に達しなかった教科を確認してなぜ目標に達しなかったのかを自分なりに分析。

これによって弱点把握と克服ができます。

特に高校生の模試解答集は、かなり詳しい解説が載っており失点の原因や弱点を把握できるとても良い教材です。

ほとんどの生徒は点数出しだけで終わっていますので、ここでライバルに大きな差をつけることができますよ!

テストの前に勉強してテストが終わったら終わり、ではなくテストの後にさらに勉強すれば大きく実力up!

 

 

さあ、いかがでしたか?

この4つの行動が習慣化すれば成績アップも間違いなしです!

正しい”勉強ルーティーン”を身につけてこの夏を乗り越えましょう!

 

 


十和田・七戸エリアのマンツーマン学習塾といえばKATEKYO十和田。
附属中生のサポート、三本木高校対策もお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
みなさまの第一歩を全力でサポートいたします。

 

【お問い合わせ先】
KATEKYO学院 十和田校
Tel:0176-21-2211
受付時間:12:00-20:00(平日)
Mail:kg082@katekyog.com

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ