プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

お知らせ

「見る前に跳ぶ事も大切」というお話

今回は暗記系科目で苦戦している生徒さんへのアドバイスとなります。

 

暗記系の科目は、流れを意識する、背景を把握するといった学習も記憶の定着には有効ではありますが、最終的には絶対量をこなす、という事がどうしても必要になるかと思います。量を確保するのは大前提にしても、その際に一点注意しておいて欲しい事があります。

 

特に真面目でかつ暗記系に苦労している生徒さんに見られる傾向なのですが、「インプット=教科書の確認やまとめの作成」に時間を費やして、「アウトプット=問題演習」に取り掛かるタイミング遅いという事がままあります。

 

「間違いたくない」「完璧にしたい」という気持ちが分からなくもないのですが、あまり効率の良い学習とは言い難いと思われます。

 

問題を解く中で「何故間違えたのか?自分には何が不足しているのか?」と考える事が勉強においては非常に重要です。その意味では、アウトプットとインプットはある程度並行して行うべきものであり、インプットが終わってからアウトプットを行う習慣は、学力が未完成のままで試験に臨む事になる可能性を高めます。

むしろアウトプットを行っている中で、重要な論点や間違えやすいポイントというものが朧げに浮かび上がってきて、その論点を埋めるためにインプットをし直すというのが大切かと思います。

 

自学をする時には、「いくらでも間違って良い」「間違う事で経験値が蓄積される」という感覚を持ち、間違いを恐れずにどんどん問題にチャレンジしていきましょう。

当然ですが、その上で問題を一回解いて終わりにするのではなく、繰り返し解いて正答率の上昇を確認して下さい。いきなり高得点を狙うのではなく、高得点を取れる様に都度確認しながら学力を積み上げていくというイメージを持って欲しいと願います。

 

田名部高校では5/19,20に中間考査があるようです。今年度最初の定期考査になります。しっかりと準備を行い、悔いの無い結果に繋げていきましょう。

 

 

 

 

■カテキヨーの特徴

完全1vs1のマンツーマン指導

個別指導塾には「2vs1」や「3vs1」などの塾も含まれますが、カテキヨーは先生が付きっきり。

指導時間はずっと先生を独り占めできます。

「生徒ひとりに先生ひとり」の環境ですので、生徒の個性や特徴・クセを把握してオーダーメイドの授業をご提供できます。

分からないところをその場ですぐ先生に聞く事ができるのが大きな強みです。

 

 

②1コマで複数科目の指導が可能

生徒さま一人ひとりの得意不得意に応じ、オンリーワンの授業をお届けできます。

高校入試レベルまでならひとりで5教科教えられる先生がほとんどなので、1コマで複数科目を指導できる点も非常に好評です。

 

 

③経験豊富なプロ教師

勉強のやり方を熟知した社会人教師が指導いたします。

小中学生の指導はもちろんのこと田名部高生の指導に精通した先生も多く、また人当たりの良さも魅力的です。

カテキヨーの先生の素晴らしさを体験授業等でお気軽にご堪能ください。

 

 

いつも同じ先生と授業

カテキヨーは完全個別担任制を採用しています。

日によって先生が変わるということもありませんので、生徒さまの個性をより理解しやすい環境です。

中には「小学生の頃から、ずっと同じ先生で大学入試まで指導」という生徒さまもいらっしゃいます。

 

 

自習室での演習

「自宅で勉強に集中できない」という生徒にオススメです。

在籍生であれば無料で使用できますので、塾のない日は自習室で演習量を確保しましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

むつ市の完全個別塾といえばカテキヨーむつ。
田名部高生のフォロー、各種受験対策はお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
まずはお電話・お問い合わせフォームにてお困りな点をお聞かせください。

 

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ