プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

お知らせ

変化する事の重要性

今回は変化の重要性についてお話させて頂きます。

 

当然の事ですが、生徒さんの習熟度に応じて指導する内容や伝える解法というのは変化します。

 

非常に単純な例を出すならば、中学数学の定番問題として

点A(2,7)と点B(5,13)を通る直線の式を求めよ。といった問題があります。

 

これの基本中の基本の解き方はy=ax+bの式にA,Bのx座標、y座標をそれぞれ代入して

7=2a+b

13=5a+b

という連立方程式として解くというやり方になります。

連立方程式の解き方も練習できますし、そういう意味で良い解き方だと思います。数学が余り得意でない生徒さんはこういった地道な解き方を徹底して練習し地力を養う事が必要です。

 

ところが、入試で数学で90点以上を取ると「決めている」生徒さんにしてみるとこの解き方はやや悪手となります。理由は単純に計算スペースと時間を奪う解法だからです。高いレベルを目指す生徒さんにとっては、この問題は「解ける/解けない」ではなく、「いかに素早く正確に解くか」が問題になるかと思います。

 

そのレベルの生徒さんであれば、傾きaは(yの変化分/xの変化分)という所から、暗算で傾き2を計算して、後は頭の中で、(傾き×x座標)とy座標の差分をとって切片3を計算をすれば、殆ど書き込みも時間も奪われずに正解に辿り着けます。

そこで浮いた時間とスペースを、後半の難しめな問題に投入する事で総点を上げる事が期待出来ます。

 

但し、この方法は簡素化され過ぎていてグラフや直線式に対する理解や感覚を養うにはやや不適切な方法だと思われます。だからこそ、一定以上の理解が進んでから導入するべき解法になります。

 

非常に単純な例でしたが、このように生徒さんの状況によって必要となる知識や解法は変化します。自身の学力や習熟度に応じて学習内容を変化させていくというのは、成績向上において非常に重要なポイントだと思われます。

 

進化論を唱えたダーウィンの言葉として人口に膾炙している

「唯一生き残ることができるのは、変化出来るものである」というのは正に勉強の場面においても妥当すると思われます。

(但し、この言葉はどうやらダーウィン自身の言葉ではない様です。経緯もなかなかに面白いので興味の有る方は調べてみて下さい。)

 

 

 

 

■カテキヨーの特徴

完全1vs1のマンツーマン指導

個別指導塾には「2vs1」や「3vs1」などの塾も含まれますが、カテキヨーは先生が付きっきり。

指導時間はずっと先生を独り占めできます。

「生徒ひとりに先生ひとり」の環境ですので、生徒の個性や特徴・クセを把握してオーダーメイドの授業をご提供できます。

分からないところをその場ですぐ先生に聞く事ができるのが大きな強みです。

 

 

②1コマで複数科目の指導が可能

生徒さま一人ひとりの得意不得意に応じ、オンリーワンの授業をお届けできます。

高校入試レベルまでならひとりで5教科教えられる先生がほとんどなので、1コマで複数科目を指導できる点も非常に好評です。

 

 

③経験豊富なプロ教師

勉強のやり方を熟知した社会人教師が指導いたします。

小中学生の指導はもちろんのこと田名部高生の指導に精通した先生も多く、また人当たりの良さも魅力的です。

カテキヨーの先生の素晴らしさを体験授業等でお気軽にご堪能ください。

 

 

いつも同じ先生と授業

カテキヨーは完全個別担任制を採用しています。

日によって先生が変わるということもありませんので、生徒さまの個性をより理解しやすい環境です。

中には「小学生の頃から、ずっと同じ先生で大学入試まで指導」という生徒さまもいらっしゃいます。

 

 

自習室での演習

「自宅で勉強に集中できない」という生徒にオススメです。

在籍生であれば無料で使用できますので、塾のない日は自習室で演習量を確保しましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

むつ市の完全個別塾といえばカテキヨーむつ。
田名部高生のフォロー、各種受験対策はお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
まずはお電話・お問い合わせフォームにてお困りな点をお聞かせください。

 

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ