プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

お知らせ

推薦入試のトリセツ:シラバス

時期的に総合型選抜や学校推薦型選抜などのいわゆる推薦入試に向けて、志望理由書や面接練習に取り組んでいる高校生の方も多いかと思います。

 

指導をして少し気になっているのが選抜試験にチャレンジするのに、シラバスに目を通していない、或いはシラバスの存在自体を気にかけていない生徒さんというのが一定数いるという事です。

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」は選抜試験の場面でも妥当する格言だと思いますが、オープンキャンパス、パンフレット、シラバスの三つは「敵を知る」為に必須となります。三種の神器と言ってすら良いかも知れません。

 

ところが受験生の一定数は、パンフレットの取り寄せ→オープンキャンパスだけで十分と考えてしまい、その情報だけで志望理由書を書き面接に臨んでいる様です。場合によってはオープンキャンパスへ時期的に参加出来ず(これは仕方ないにせよ)、パンフレットの情報のみで準備を進めているケースもあるようです。

 

当然ながらその準備で書かれた志望理由書、面接で語る内容はどうしても「薄い」ものになってしまいます。それが合否にどの程度影響するかはケースバイケースですが、シラバスを調べずに準備を進める事自体は決して受験生を有利にはしないと断言できます。

 

一頃よりもシラバスをネットで公開している大学も増えています。非公開で情報にアクセス出来ないというケースは、現在ではかなり少なくなっている様に感じます。

 

「大学で何を学びたいか」「どの先生のゼミに所属したいか」などの内容に具体性を持たせるには、シラバスは必須になるかと思います。

もし、まだチェックしていない受験生の方がいらしたら調べてみる事を強くお勧め致します。

 

■カテキヨーの特徴

完全1vs1のマンツーマン指導

個別指導塾には「2vs1」や「3vs1」などの塾も含まれますが、カテキヨーは先生が付きっきり。

指導時間はずっと先生を独り占めできます。

「生徒ひとりに先生ひとり」の環境ですので、生徒の個性や特徴・クセを把握してオーダーメイドの授業をご提供できます。

分からないところをその場ですぐ先生に聞く事ができるのが大きな強みです。

 

 

②1コマで複数科目の指導が可能

生徒さま一人ひとりの得意不得意に応じ、オンリーワンの授業をお届けできます。

高校入試レベルまでならひとりで5教科教えられる先生がほとんどなので、1コマで複数科目を指導できる点も非常に好評です。

 

 

③経験豊富なプロ教師

勉強のやり方を熟知した社会人教師が指導いたします。

小中学生の指導はもちろんのこと田名部高生の指導に精通した先生も多く、また人当たりの良さも魅力的です。

カテキヨーの先生の素晴らしさを体験授業等でお気軽にご堪能ください。

 

 

いつも同じ先生と授業

カテキヨーは完全個別担任制を採用しています。

日によって先生が変わるということもありませんので、生徒さまの個性をより理解しやすい環境です。

中には「小学生の頃から、ずっと同じ先生で大学入試まで指導」という生徒さまもいらっしゃいます。

 

 

自習室での演習

「自宅で勉強に集中できない」という生徒にオススメです。

在籍生であれば無料で使用できますので、塾のない日は自習室で演習量を確保しましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

むつ市の完全個別塾といえばカテキヨーむつ。
田名部高生のフォロー、各種受験対策はお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
まずはお電話・お問い合わせフォームにてお困りな点をお聞かせください。

 

 

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ