プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

お知らせ

量なのか質なのかというお話

勉強の仕方について「量より質」なのか「質より量」なのかという問題があります。

 

これは確かに悩ましい問題ではあります。理想を言えば、「より良い質を大量に」という事になるのでしょうが、それは言うほど簡単な事でもありません。

 

スポーツの世界では「量質転化」という言葉があるそうです。これは「練習の量を稼いでいくとある時点で質に転化する=質の高い練習になる」という事だそうです。

これは勉強においても妥当する現象だと思います。

 

「量なのか、質なのか」という問いに対する答はおそらくは「量に裏打ちされてやっと質の向上が実現する」だと思います。

 

例えば、指導時にしばしば「ものの例えではなく100回読むのが大切」と言うのですが、残念ながら殆どの生徒さんはこれを「ものの例え」として捉えてしまいます。

一部の真摯に意味を捉えて実行してくれた生徒さんは、ほぼ例外なく成績が向上します。

 

計算問題にせよ、英単語にせよ、暗記系の知識にせよ、いずれかをどこかのタイミングで「浴びる様に解いた」経験のある生徒さんは、やはりその後の学力の伸びが期待できます。

一方で、「やり方は分かるけど凡ミスした」「後から落ち着いて解いたら出来た」という事の多い生徒さんは、その経験が不足している事が多いように思えます。

 

人間誰しも一日24時間しか与えられておらず、その中で少しでも効率の良い方法を探すのは決して間違っていないとは思います。ただ、その効率の良い方法というのは実は人によって違っているという側面に目を向ける必要があります。

例えば、「頭を空にして解答を写すだけ=いわゆる写経」というのは誰が考えても効率の良い学習方法とは言えないと思います。そういう意味で明確に「効率の悪い勉強方法」というものは確かに存在すると言えるでしょう。ただ、一方で「効率の良い勉強方法」に関して言えば、誰しもにとってこれが正解という方法は無い様に感じます。

 

多くの演習をこなす事によって、勉強方法自体を色々と試行錯誤していく中で本当の意味で「自分に合った勉強方法」というものがやっと朧げに見えてきます。

 

「過去にこういうやり方で成績を上げた生徒さんがいる」「講師自身の経験からこういう勉強方法をお勧めする」「その方法はさすがに効率が悪すぎるので、もう少し工夫をしよう」といったアドバイスは幾らでも出来ますが、それを実際に行い自分にあった勉強方法にカスタマイズしていくのは、他でもなく生徒さん自身でなければ出来ません。

量をこなしたという経験値が蓄積されていない状態では、そのカスタマイズ作業を行うのは非常に難しいと言わざるを得ません。勉強の質を上げるのはその経験値になるかと思います。

 

結論を言ってしまえば、勉強の量と質というのは、相反する概念ではなく量が質を包括した概念だという事になるかと思います。

 

 

■カテキヨーの特徴

完全1vs1のマンツーマン指導

個別指導塾には「2vs1」や「3vs1」などの塾も含まれますが、カテキヨーは先生が付きっきり。

指導時間はずっと先生を独り占めできます。

「生徒ひとりに先生ひとり」の環境ですので、生徒の個性や特徴・クセを把握してオーダーメイドの授業をご提供できます。

分からないところをその場ですぐ先生に聞く事ができるのが大きな強みです。

 

 

②1コマで複数科目の指導が可能

生徒さま一人ひとりの得意不得意に応じ、オンリーワンの授業をお届けできます。

高校入試レベルまでならひとりで5教科教えられる先生がほとんどなので、1コマで複数科目を指導できる点も非常に好評です。

 

 

③経験豊富なプロ教師

勉強のやり方を熟知した社会人教師が指導いたします。

小中学生の指導はもちろんのこと田名部高生の指導に精通した先生も多く、また人当たりの良さも魅力的です。

カテキヨーの先生の素晴らしさを体験授業等でお気軽にご堪能ください。

 

 

いつも同じ先生と授業

カテキヨーは完全個別担任制を採用しています。

日によって先生が変わるということもありませんので、生徒さまの個性をより理解しやすい環境です。

中には「小学生の頃から、ずっと同じ先生で大学入試まで指導」という生徒さまもいらっしゃいます。

 

 

自習室での演習

「自宅で勉強に集中できない」という生徒にオススメです。

在籍生であれば無料で使用できますので、塾のない日は自習室で演習量を確保しましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

むつ市の完全個別塾といえばカテキヨーむつ。
田名部高生のフォロー、各種受験対策はお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
まずはお電話・お問い合わせフォームにてお困りな点をお聞かせください。

 

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ