お知らせ

シリーズ”中3・高1から知っておきたい大學入試!”④(KATEKYO学院青森観光通り校)

 

HPリニューアルいたしましたが、新しいHPにも引き継いでおきたい、是非皆さんに知っておいていただきたい、ということで再更新することに致しました。

 

 

シリーズ

"中3・高1から知っておきたい大學入試!"

 

今年の春の予習ということでお読みください。

 

 

 

第4回目のテーマは、

 

"国公立大の一般選抜は2段階"

 

国公立大の一般選抜は、大学入学共通テスト(このあとは、「共通テスト」と呼びます)と大学独自に行われる2次試験の2段階となっています。これらの試験がどのようなものか、知っておく必要があります。共通テストとは、毎年1月中旬に2日間にわたって行われる、全国共通のマークシート式試験のことです。かつては、「大学入試センター試験」という名称でした。共通テストの科目数は30科目。この30科目の中から、受験する大学、学部の出願に必要な科目を選択し、受験します。万が一、必要な科目を受験していないと個別試験に出願できなくなってしまうので、注意が必要です。一般に、国公立大を受験する場合は7科目私立大を受験する場合は3科目程度受験します。国公立大を受験するためには、"文系といえども数学や理科の科目を受験する必要がある"ことを覚えておきましょう。

 

"共通テストの点数が、個別試験に関係する"

 

共通テスト後は、実際に受験する大学の個別試験に出願します。個別試験は大学独自の試験で、主にペーパーテストが課されます。国公立大では、共通テストの後に個別試験を受けるため「2次試験」と呼ばれます。2次試験は共通テストとは異なり、記述式が多く出題されます。試験科目は2~4科目の大学が多くみられます。大学や学部によっては、英語について民間の資格・検定試験の点数を利用できる場合もあります。ここで注目しておきたいのが、大学・学部・学科によって異なる「共通テストと2次試験」の配点です。共通テストの配点が70%程度、もしくはそれ以上と大きなウェイトを占めている大学が多くあります。共通テストの結果が、合否に大きな影響を与える、ということです。

 

"国公立大学を考えているなら、苦手教科をつくってはダメ!"

 

次回、

"バラエティ豊かな私立大の一般選抜"

 

についてお伝えいたします。

 

過去の記事はコチラ

シリーズ 中3・高1から知っておきたい大学入試①(KATEKYO学院青森観光通り校)

シリーズ 中3・高1から知っておきたい大学入試②(KATEKYO学院青森観光通り校)

シリーズ 中3・高1から知っておきたい大学入試③(KATEKYO学院青森観光通り校)

 

 

 

青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

 "完全個別担任制"

KATEKYO学院 青森観光通り校

青森市緑3丁目10-22 カーサ・コモド緑2F TEL : 017-735-4400

← 直前のページに戻る

資料請求・お問い合わせ

  • 資料請求

    入学案内+料金や時間割なども同封させていただきます。

    無料
  • 二重丸で オールナンバーワン
    お問い合わせは 0120-00-1111

    入学案内+料金や時間割なども同封させて
    いただきます。