お知らせ (青森古川校)

高校受験・大学受験で役立つ3つの暗記法

皆さんこんにちは。青森市の個別指導塾 KATEKYO学院 青森古川校です。

定期テストや高校受験、大学受験の勉強を進めていると、多くの生徒がぶつかる壁があります。それが「暗記」です。

英単語や古語、漢字、歴史、理の用語など、覚えなければならない内容は数え切れません。

「何度も勉強しているのに覚えられない」
「昨日覚えた単語をもう忘れてしまった」
「暗記が苦手で勉強が進まない」

そんな悩みを持つ人も多いでしょう。

今回は、暗記を効率的に行うための方法を3つのレベルに分けて紹介します。

レベル1:書いて覚える

最も基本的な暗記法です。

英単語や漢字などは、実際に手を動かして書くことで記憶に残りやすくなります。

ただし、単純に10回、20回と機械的に書くだけでは効果は限定的です。

重要なのは、

  1. 見ながら書く

  2. 隠して書く

  3. 答え合わせをする

  4. 間違えたものだけを再度練習する

という流れです。

特に英単語や古語の意味を覚える際は、「見ている時間」よりも「思い出そうとする時間」を増やしましょう。

レベル2:声に出して読む

次の段階は音読です。

人間は目から入った情報だけでなく、耳から入った情報も記憶します。

例えば英単語なら、

見る

発音する

自分の声を聞く

という3つの刺激が同時に働きます。

古文の単語や社会の重要語句も同様です。

実際、授業中は覚えられなかった内容でも、自宅で音読を繰り返すことで急に定着することがあります。

特に英語や古文は、意味だけでなく言葉そのものに慣れることが大切です。

「黙って読む」よりも「声に出して読む」。

これは今日からでも始められる簡単な勉強法です。

レベル3:場所法(記憶術)

ここからは少し上級者向けです。

場所法とは、自分がよく知っている場所と覚えたい内容を結び付ける記憶術です。

人間は文字の情報よりも、場所や風景の情報を覚えるのが得意だと言われています。

その特徴を利用して記憶する方法です。

場所法のコツは「ストーリーを作ること」

場所法で失敗する人の多くは、

玄関=A
リビング=B
キッチン=C

のように単純に対応させてしまいます。

実はこれだけではあまり記憶に残りません。

大切なのは、その場所で何かが起きるストーリーを作ることです。

具体例

例えば歴史の三英傑

  • 織田信長

  • 豊臣秀吉

  • 徳川家康

を覚えるとします。

自宅の玄関からリビングまで歩くルートを想像してください。

玄関

玄関を開けると、織田信長が突然現れます。

信長は大きな鉄砲を持っていて、玄関のドアを撃ち抜いています。

ものすごい音がして驚きます。

廊下

逃げるように廊下を進むと、今度は豊臣秀吉が大量の米俵を積み上げています。

「天下統一の準備だ!」と言いながら廊下を埋め尽くしています。

リビング

ようやくリビングにたどり着くと、徳川家康がお茶を飲みながら座っています。

周囲はとても静かで、

「最後に天下を取るのは待つことが大切だ」

と落ち着いて話しています。

すると、

玄関 → 信長

廊下 → 秀吉

リビング → 家康

という順番を、場所を思い浮かべるだけで思い出せるようになります。

なぜ場所法が効果的なのか

人間の脳は文字を覚えるよりも、映像や場所を覚える方が得意です。

さらに、

  • 面白い

  • 不自然

  • 大げさ

なイメージほど記憶に残りやすくなります。

そのため、

「信長が玄関で鉄砲を撃っている」

のような少し変なストーリーの方が効果的です。

英単語や古語、歴史、理科の分類など、順番のある知識を覚える際には非常に役立ちます。

暗記で最も重要なこと

ここまで3つの暗記法を紹介しましたが、本当に大切なのは

「覚えること」ではなく「思い出すこと」

です。

テスト本番では教科書を見ることはできません。

つまり、

  • 問題を解く

  • 白紙に書き出す

  • 人に説明する

  • 小テストを行う

など、「思い出す練習」を繰り返す必要があります。

覚えたつもりでも、思い出せなければ得点にはつながりません。

まとめ

暗記には様々な方法があります。

レベル1:書いて覚える

レベル2:声に出して読む

レベル3:場所法を使う

特に場所法は、高校受験や大学受験で大量の知識を覚える際に大きな力を発揮します。

もし「暗記が苦手」「英単語が覚えられない」「古語の意味がなかなか定着しない」と悩んでいる場合は、単純な反復だけでなく、今回紹介した方法も試してみてください。

KATEKYO学院 青森古川校では、一人ひとりの学力や目標に合わせて、効率的な勉強法や暗記法についてもアドバイスしています。覚えられない単語や古語、受験に向けた暗記のコツでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

無料相談・お問い合わせはこちら

青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

 "完全個別担任制"

KATEKYO学院 青森古川校

青森市古川1丁目15-10 スカイビル2F TEL : 017-774-2277

← 直前のページに戻る

資料請求・お問い合わせ

  • 資料請求

    入学案内+料金や時間割なども同封させていただきます。

    無料
  • 二重丸で オールナンバーワン
    お問い合わせは 0120-00-1111

    入学案内+料金や時間割なども同封させて
    いただきます。