プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

お知らせ

Once bitten, twice shy (一度嚙まれたら二倍用心深くなる)

誰にでも失敗はあります。

心に痛手を負うくらいなら、早く忘れてしまった方がいいのは間違いありません。

 

ところが、また同じ失敗をしたとなると状況は変わります。

失敗から学ばずに、再び同じ失敗を繰り返しているようではいただけません。

 

「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」ということわざがあります。

現在このことわざを使用する際は、「それほど用心深くなる必要はないのに」と相手を侮蔑する意味合いや、適度に用心深いのではなく、必要以上に用心深くしている行為について「臆病者」と見なされる要素を含みます。

しかし、その意味では「転ばぬ先の杖」や「石橋を叩いて渡る」などの用心深くするという意味のことわざよりもさらに上をいく用心深さであると言えます。絶対失敗したくなければこうでありたいとも思えることわざなので、私は好きです。

 

もしテストで大きな失敗をしたとしたら、このことわざを思い出して、二度と同じ失敗は繰り返さないと誓っていただきたいです。

羹に懲りない様に今からしっかりと準備を進めていきましょう‼


 

■カテキヨーの特徴

完全1vs1のマンツーマン指導

個別指導塾には「2vs1」や「3vs1」などの塾も含まれますが、カテキヨーは先生が付きっきり。

指導時間はずっと先生を独り占めできます。

「生徒ひとりに先生ひとり」の環境ですので、生徒の個性や特徴・クセを把握してオーダーメイドの授業をご提供できます。

分からないところをその場ですぐ先生に聞く事ができるのが大きな強みです。

 

 

②1コマで複数科目の指導が可能

生徒さま一人ひとりの得意不得意に応じ、オンリーワンの授業をお届けできます。

高校入試レベルまでならひとりで5教科教えられる先生がほとんどなので、1コマで複数科目を指導できる点も非常に好評です。

 

 

③経験豊富なプロ教師

勉強のやり方を熟知した社会人教師が指導いたします。

小中学生の指導はもちろんのこと田名部高生の指導に精通した先生も多く、また人当たりの良さも魅力的です。

カテキヨーの先生の素晴らしさを体験授業等でお気軽にご堪能ください。

 

 

いつも同じ先生と授業

カテキヨーは完全個別担任制を採用しています。

日によって先生が変わるということもありませんので、生徒さまの個性をより理解しやすい環境です。

中には「小学生の頃から、ずっと同じ先生で大学入試まで指導」という生徒さまもいらっしゃいます。

 

 

自習室での演習

「自宅で勉強に集中できない」という生徒にオススメです。

在籍生であれば無料で使用できますので、塾のない日は自習室で演習量を確保しましょう。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

むつ市の完全個別塾といえばカテキヨーむつ。

田名部中、大平中、むつ中生の日々の勉強のフォローから
田名部高生、大湊高生の各種受験対策もお任せください。
家庭教師の自宅派遣も可能です。
まずはお電話・お問い合わせフォームにてお困りな点をお聞かせください。

 

 

「ちょっと気になる・・・」という方はコチラ  資料請求

「詳しくお話を聞いてみたい」「体験授業を試してみたい」という方はコチラ ⇒ 無料教育相談

 

 

【お問い合わせ先】

KATEKYO学院 むつ新町校

青森県むつ市新町1-23 新町ビル2F

TEL 0175-22-0099

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ