プロ教師による完全個別指導塾・家庭教師のKATEKYO

tel:0120-00-1111

合格体験記

青森古川校/青森事務局合格者の声

青森古川校/青森事務局大学合格!

関西大学 文学部 総合人文学科 合格!!

夏坂 美帆
青森高等学校出身

●学年下位から第1志望へ

私は高校1年生のときは学年で下から20番ほどの成績で、特に進路も決めていなかったのですが、高校2年生でどうしても研究してみたいことを見つけました。しかし、その夢を叶えるには当時の自分よりずっと高いレベルの大学に行く必要があり、自分一人の力ではそれは不可能だと感じたため、入塾を決意しました。

 

●合格点を取るために

英語は問題形式に慣れるために過去問をたくさん解き、佐藤先生に文構造や読解の仕方を教えてもらいながらそれらを解き直していました。国語については蝦名先生から古文読解における敬語の重要性を教えていただいたことで一気に得点が伸び、入試本番で満点を取ることができました。日本史は独学でしたが、単語集などでとにかく知識を増やし、本番で9割以上取れるように努力しました。

 

●高い目標を掲げて努力する勇気

私は関西大学を第1志望に決めたとき、「こんなに自分より上のレベルの大学を第1志望にして本当に大丈夫だろうか」と、とても不安に思っていました。しかし、目標を高くしたからこそ、合格したい気持ちと目標に向かって進んでいく力がより大きくなりました。自分一人では難しくても、先生や周囲の人の力を借りればきっと目標は達成できるので、受験生の皆さんには是非、ためらわずに高い目標を持ってほしいです。

 

●佐藤先生へのメッセージ

先生には勉強の面でもその他の面でも大変お世話になりました。

まず、勉強については過去問の読み方や文構造について、1題ごとに丁寧に解説していただきありがとうございます。私一人だったら、ただ解いて赤本の解説を読むだけになっていたと思います。ここまで力をつけることが出来たのは先生のおかげです。

次に勉強以外の面では、学校生活や進路について2年生の頃から沢山相談に乗っていただきありがとうございます。学校の先生に相談できない悩みも相談できたし、先生のアドバイスのおかげで前を向くことが出来ました。

先生には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

●蝦名先生へのメッセージ

私は、先生に古文における敬語の向きと、主語の把握の重要性を教えてもらったことで、国語を得点源にすることが出来ました。先生に出会う前は、なぜ古文の読解が出来ないのかすら分かっておらず、それ以上得点を伸ばすのは不可能だと諦めてしまっていました。模試で160点台を出したり、関西大学の入試で満点を取れたりと、昔の自分からは考えられない結果を出すことができたのは、先生のおかげです。

今まで本当にありがとうございました。

 

●猪股先生へのメッセージ

私を留年の危機から救ってくださって、ありがとうございます。先生に数学を教えてもらったおかげで、定期テストや課題テストで赤点以外の点数を取ることができました。受験でこそ使わなかったものの、先生に教えてもらったことは2年の間、とても役立ちました。本当にありがとうございました。

「合格者の声」一覧へ戻る
  • 十和田校/十和田事務局大学合格!

    宮城教育大学 教育学部初等教育コース《2022年》

    木村 明依
    三本木高校出身

    〉〉〉 続きを読む
  • 十和田校/十和田事務局大学合格!

    山梨大学 医学部看護学科《2022年》

    新山 ひろの
    三本木高校出身

    〉〉〉 続きを読む
  • 十和田校/十和田事務局中学合格!

    三本木高校附属中学校《2022年》

    仁和李琉
    洞内小学校出身

    〉〉〉 続きを読む

ページのトップへ