KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森古川校 完全1対1の個別指導塾 青森古川校

カテキヨースタッフより!

2022年11月9日

シリーズ"中3・高1から知っておきたい大學入試!"⑯(KATEKYO学院青森古川校)

HPをリニューアルいたしましたが、
新しいHPにも引き継いでおきたい、
是非皆さんに読んでいただきたい、
ということで過去の記事を再掲載することに致しました。
シリーズ
"中3・高1から知っておきたい大學入試!"
2022年の4/7(木)からの連載記事だった為、時期がずれていますが、
来年の春の予習ということでお読みください。


新高1年生と、来年高校生になる中3生の皆さんに、
是非今から知っておいてもらいたい"大学入試"について、
シリーズ連載中のKATEKYO学院青森古川校です。

第16回目のテーマは、

"調査書が変わる!?"

大学入試をする際に必ず提出を求められる出願書類の1つが調査書です。在学している高校が作成するもので、学業成績、出願状況、部活動・委員会活動・学校行事等の課外活動、大会やコンテストの受賞歴、取得している資格などが記載されます。この調査書の様式が2021年度入試(2022年1月入試)から変更されることになりました。実際にどのように変わったのでしょうか。


"大学入試に「主体性」の評価を求める"

調査書の大きな変更点は、これまでの裏表の両面1枚という制限がなくなりました。制限がなくなるため、皆さんの高校生活の活動について、より詳しく記述されます。これは、みなさんが自ら意欲を持って、学習を含む様々な活動に取り組む態度である「主体性」を評価するためです。大学入試での調査書の活用方法は「志望理由書等と一緒に総合的に評価」するなどとあり、中には「記載内容を点数化」する大学もあります。


"全体の学習成績の状況"

これまでの名称は「全体の評定平均値」、つまり一般に評定平均と呼ばれる数値です。内容は今までと変わらず、全学年全科目通算成績の5点満点の平均値です。計算方法は次の通りで、小数第2位を四捨五入します。「(3年間の全科目の評定の合計数)÷3年間の全評定数」学校推薦型選抜や総合型選抜の出願基準に広く活用されています。


"特別活動の記録・総合的な学習時間の内容と評価"

特別活動の記録について、委員会活動、生徒会活動や学校の行事で担った役割や活動状況とともに、その生徒について優れている点、特別活動全体を通して見られた特徴、活動状況に著しい進歩があった場合その事実などを記載します。文章記述による評価なので、評価者の主観が内容に影響することがあります。総合的な学習の時間の内容・評価については、その生徒の活動内容とそれに対する評価が文章で記入されます。評価の根拠となる学校としての観点も合わせて記入することが求められます。


"指導上参考となる諸事項"

大幅に拡充され、これまでは4項目(1)学習における特徴等(2)行動の特徴、特技等(3)部活動、ボランティア活動等(4)取得資格、検定等、が具体的に示され、記入欄は(1)と(2)、(3)と(4)、その他の3カ所でした。しかし、新調査書では、(3)に「留学・海外経験等」が加えられ、(5)表彰・顕彰等の記録の項目が追加されました。更に、「その他」を含む6項目すべてに独立した記載欄が用意され、書き込める量がかなり増えました。


"備考、出欠の記録"

これまでは予備的な項目でしたが、ここに「大学が指定する特定分野(例:保健体育・芸術・家庭・情報等)において、特に優れた学習成果を上げたことを記載させることができる」ことになりました。スペースが足りない場合は、制限なくページを増やしていいことになっています。出欠の記録は、出席と欠席の日数などで、留学した場合は滞在先での授業日数も記載されます。学校生活の最も基本的な情報を示す数値なので、大学が参照する可能性が高い項目と言えます。


"調査書の電子化"

調査書を拡充し、本格的に大学入試の合否判定資料に使うとなると、作成する高校と評価する大学の膨大な作業量をどうするか、受験生1人ひとりの活動に関する資料をいかに漏れなく集め、公正に扱うかといった問題が出てきます。それを解決するために進められているのが、調査書の電子化です。調査書を、生徒各自が学校生活での活動記録を蓄積していくe-ポートフォリオと結合することによって、本人の活動に関する情報量が増えます。それを利用して学業成績や活動実績のプロセスまで可視化すれば「主体性」の評価ができるようになるという考え方です。2023年4月入学生の入試から全面的に電子調査に切り替える予定で、現在は調査と準備が行われています。


次回、"活動報告書を見てみよう!"についてお伝えいたします。


青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森古川校
TEL : 017-774-2277

▶︎お知らせ一覧へ