KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森古川校 完全1対1の個別指導塾 青森古川校

カテキヨースタッフより!

2022年11月25日

各高校の「求める生徒像・選抜方法」について 第8回(最終回)「青森商業高校」

2022.11.25
皆さんこんにちは。
KATEKYO青森です。
青森県の教育委員会のページに 各県立高校の求める生徒像・選抜方法が 掲示されています。
各高校ごとに選抜の方法が異なりますので、一緒に見ていきましょう。
第8回(最終回)は 青森商業高校 です。
(※下の高校名をクリックすることで、青森商業高校の情報ページを開くことが出来ます。)


青森商業高校

求める生徒像は

本校では、商業人としての高い理想と高度な知識・技能を持ち、社会に貢献できる創意ある人材を育成することを教育目標としています。また、商業科・情報処理科の2学科を設置しており、社会のニーズに応えられるよう最新の情報機器等を活用した学習を展開し、資格取得を奨励し、進路実現に取り組んでいます。そこで、基本的生活習慣が身についており、本校の規律・規範を遵守でき、それぞれ下記の要件を満たす生徒を求めています。

とあり、

一般選抜では

次のすべての要件に該当する生徒を求めています。
1 本校への志望動機・理由が明確であり、人物・学業共に優れている生徒。
2 商業の学習に興味・関心を持ち、資格取得に積極的に取り組める生徒。
3 自分の将来に夢を持ち、進学や就職の目標に向け努力できる生徒。

特色化選抜では

次のいずれかの要件に該当する生徒を求めています。
1 本校への志望動機・理由が明確であり、自己の目標に向け意欲的に取り組むことができる生徒。
2 部活動において、優れた能力を有し、上位に入賞またはそれと同等と認められ、入学後も継続して取り組む強い意志がある生徒。
3 生徒会等の特別活動にリーダーシップを発揮し、今後も活躍が期待できる生徒。

とあります。

青森商業高校は上記のように、商業関係の進学を志している、商業人としての道を歩む、など志望動機が明確で入学後も意欲的に資格取得などへ向けて努力のできる生徒を募集しています。


では青森商業高校の入試選抜はどのようになっているか一緒に見ていきましょう。

青森商業高校は「商業科」と「情報処理科」の2学科がありますが、くくり募集をしており、1年生の間は共通の科目を学び、2年進級時に学科を選択する制度を採用しています。そのため南高校や北高校のように第1志望、第2志望という形での応募は出来ません。

一般選抜は

学力検査の得点(500点満点)の順位、調査書の評定の総計(135点満点)の順位を基に下記のように群に分け、Ⅰ群、Ⅱ群、Ⅲ群の順に選抜する。
選抜にあたっては、調査書の記載内容と面接を考慮しながら、求める生徒像に照らして総合的に判断し選抜する。

・Ⅰ群…学力検査と調査書の順位がともに一般選抜人員の100%以内にあるもの。
・Ⅱ群…学力検査又は調査書のいずれかの順位が一般選抜人員の100%以内にあるもの。
・Ⅲ群…学力検査と調査書の順位がともに一般選抜人員の100%以内にないもの。

とあり、学力テストと調査書の評定(と面接結果)で合否を判定します。


特色化選抜は

学力検査(250)、調査書(260)、面接(60)、を基に調査書の記載内容と面接を考慮しながら、求める生徒像に照らして総合的に判断して選抜する、とのことで

・学力検査は各100点満点のテストを50点満点に換算。
・調査書(260)は教科の評定(135)に加え、部活動(80点:全国大会入賞最大(80)~地区大会入賞(30)など。また上記入賞以外でも特筆すべき能力等を有する場合は考慮する)、特別活動(45点:学級活動15点、生徒会活動15点、学校行事15点)。
・面接(60)

実に320/570がペーパーテストの点数以外になります。特に面接に関しては聞かれる内容が上記リンクに載っていますので対策が可能です。
事前に考えをまとめ、聞かれたらすぐに答えられるようにしておきましょう。
特に高校入学後に何を学びたいか、将来何になりたいかは間違いなく聞かれますので必ず答えを準備しておいて下さい。また、服装や態度も評価の対象となりますので、気をつけましょう。


青森商業高校は昨年0.80倍、一昨年0.94倍、と2年連続で1倍を割っておりますが、それ以前は1倍を超えており、安心はできません。工業高校と同様、4~5割がボーダーとなる可能性が高いので、しっかりと対策をしていきましょう。


各高校の「求める生徒像・選抜方法」については今回を持ちまして最終回となります。高校によって入試の方法が異なる、という事がお分かりいただけたのではないでしょうか。
しかし合格の大多数を占める一般選抜は、どこの高校も同じく学力テスト(500)と調査書の評定(135)です。確実に合格するにはⅠ郡へ分類されることが重要で、そのためには中学校へ入学してから3年の12月末までの評定をしっかりと取ることが大事です。
受験本番は3年生の3月7日頃ですが、1年生の、2年生の今からでも出来ることはあります。
少しでも自分の行きたい高校への合格率を高めるため、ライバルと差をつけるため、すぐに動き出しましょう。



■資料請求・無料教育相談のお申込みはコチラ



青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森古川校
TEL : 017-774-2277

▶︎お知らせ一覧へ