KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森古川校 完全1対1の個別指導塾 青森古川校

カテキヨースタッフより!

2023年2月21日

【祝・弘前大学・医学部・医学科合格】喜びの声!【青森高校/最上慧大くん】

2023.2.21

青森市の皆さまこんにちは。KATEKYO学院青森古川校です。
弘前大学医学部医学科の総合型選抜Ⅱ方式で合格した青森高校の最上慧大くんからの喜びの声をお届けいたします。

■カテキヨーへの入塾のきっかけは何でしたか?
9年前、姉が受検の為にKATEKYOを利用していたこともあり、高校1年生から通おうと決めていました。また、縁あって姉が当時指導をしていただいた先生方に教えていただくことになりました。入塾したてで慣れない環境と進度の早い授業にもついてこれたのは、ここに入塾したおかげだと思います。

■入塾したことによるメリットは何でしたか?
受験においても定期テストにおいても、予習などで周りよりも先回りしておけたことが、良かったです。
高校の日々の授業に落ち着いて対応できる上、復習する時間を増やせたので、より学習内容が頭に入りやすかったです。3年間、予習・復習ともにやり抜くことが出来たのはKATEKYO学院の先生方の指導あってこそでした。

■弘前大学・医学部・医学科へ向けての対策はどのようにしましたか?
弘前大学の医学部・医学科の総合型選抜Ⅱ方式では、事前に提出する調査書、志望理由書、10月末に行われる面接、ケーススタディ、そして共通テストの対策が必要でした。
3年生になるまでは数学と化学・物理担当の平野先生とマンツーマンで指導をしていただいておりましたが、4月からは総合型選抜に向けて志望理由書を書く為、論理的思考力を高めるために、蝦名先生(国語・英語担当)にも指導をしていただきました。
弘前大学の医学部・医学科は共通テストの得点の比率が高かったので、受験期はそこに重点をおいた勉強をしていました。平野先生は、数学と化学の演習でわからなかった箇所を丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。また、蝦名先生には与えられた古文の読み方を指導していただき、不安だった国語の点数も向上し本番では8割も得点することが出来ました。

■先生へのメッセージをお願いします。

平野先生へ
3年間の指導、本当にありがとうございました。高校に入りたての頃は、二次関数も判別式もあまりうまく理解できないまま授業が進むのでとても焦っていましたが、先生のお陰で何とかついていくことができ、ここまで来ることができました。夜の指導で頂いた肉まんはとてもおいしかったです。ありがとうございました。

蝦名先生へ
少し短い期間ではありましたが、蝦名先生の指導なくして合格は為しえなかったと思います。ケーススタディは、学校内の受験者の中でも不得意な方だったのでとても不安だったのですが、先生の指導が自信につながりました。また、共通テスト対策の古文の指導のお陰で、国語を得点源の教科にすることができました。本当にありがとうございました。

平野先生、蝦名先生の支えあって、無事第一志望に合格出来ました。
姉弟共々お世話になりました。


最上君は、授業がない日でも青森古川校の自習室で学校が終わった後に勉強をしに来ており、その日々の積み重ねが結果につながったのだと思います。
共通テストでは全教科安定して取れており、78%程だったとのことです。
将来は青森県内で活躍する医者になる!とのことで、これからが本当のスタートになります。
大学に入った後も頑張ってください!

▶︎お知らせ一覧へ