KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森古川校 完全1対1の個別指導塾 青森古川校

カテキヨースタッフより!

2023年4月12日

サクラサク

2023.04.12
青森市の皆さんこんにちは。
カテキヨー青森です。

青森市は昨日ソメイヨシノが満開となりました。
例年より15日も早いとのことです。

さて、タイトルの「サクラサク」について。
電話技術が発展するよりも前は離れた相手とやり取りする手段は郵便が一般的でした。
電報は郵便より素早く手軽にメッセージを送れる連絡手段として利用されるようになり、遠方で受験をした学生への結果通知にも利用されるようになりました。
電報はカタカナと数字しか使えず、さらに文字数によって料金が変わるため、「ゴウカク」「フゴウカク」といった直接的な表現ではなく、なおかつ内容が明確に伝わる文言として「サクラサク」「サクラチル」といった表現が広く使われるようになったようです。


さて、特に新高校1年生へのアドバイスとなりますが、高校生活が順風満帆に進むか、波乱万丈になるかは
最初の1学期の成績で、ほぼすべてが決まってしまうといっても過言ではありません。

というのも高校では、特に英語と数学の授業は
中学のときと比べ物にならないほど、勉強量が多く授業速度も早くなります。
置いて行かれないようにするためには、中学までの勉強が
しっかりと頭に入っていなければなりませんが
周りの生徒は中学校の時と異なり、同じレベルの生徒が集まっています。
最初で躓いてしまうと、後にどんどん勉強がつらくなってくるのです。
よって進学校であればあるほど、最初の成績が大事になるのです。

高校生活のいいスタートを切るためにもKATEKYOを是非、ご利用ください。
それがひいては3年後の「サクラサク」に繋がる第一歩となるはずです。

生徒ひとりひとりにあった、授業を展開していきます。
青森市の高校の内容を熟知している、プロの先生の授業を体験してみてください。

青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森古川校
TEL : 017-774-2277

▶︎お知らせ一覧へ