KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森古川校 完全1対1の個別指導塾 青森古川校

カテキヨースタッフより!

2022年11月14日

各高校の「求める生徒像・選抜方法」について 第5回「青森西高校」

2022.09.28
皆さん こんにちは。
KATEKYO青森です。
青森県の教育委員会のページに 各県立高校の求める生徒像・選抜方法が 掲示されています。
各高校ごとに選抜の方法が異なりますので、一緒に見ていきましょう。
第5回は 青森西高校 です。
(※下の高校名をクリックすることで、青森西高校の情報ページを開くことが出来ます。)

青森西高校

求める生徒像は

本校は、校訓「和」のもと、自立の精神を養い主体的に行動し得る実践的な人間、真理を愛し進取の精神に溢れた創造性豊かな人間、互いに人格を磨き友情を深め礼節を重んじる協調性豊かな人間の育成をめざしています。本校入学に強い意志を持ち、基本的生活習慣が身についており、学習意欲および向上心に富んだ生徒を求めます。

とあり、協調性があって、自立し自分で行動が出来、生活習慣が身についた学習意欲がある生徒を求めているとのことです。

選抜はどのようになっているのか、詳しく見ていきましょう。

入試の選抜に関しては
募集人数240人に対し、まず「一般選抜」方法により90%の216人が合格し、残り10%(24人)は「特色化選抜」にて合格します。以上の2回の判定を行い、定員に達しない場合は再募集が行われることとなります。それぞれの判定方法はリンクを見てください。


一般選抜においては

学力検査(500) 調査書の評定(135) の合計500点と135点の結果で、3つの群に分けられます。
Ⅰ群・・・学力検査と評定の順位が共に一般選抜人員の90%以内であるもの
Ⅱ群・・・学力検査と評定の順位のどちらか1つが一般人員の90%以内であるもの
Ⅲ群・・・学力検査と評定の順位の両方が一般人員の90%にないもの
※学力検査と調査書を加算した点数で比較するのではないので注意が必要。
選抜にあたっては、調査書の記載内容と面接結果を考慮しながら、求める生徒像に照らして総合的に判断する。

とあり、学力テストと調査書の評定(と面接結果)で合否を判定します。


特色化選抜においては

学力検査(300) 調査書(250) の合計550点で判定を行います。
学力検査はそれぞれの教科を60点満点換算し、300点満点とします。

調査書に関しては
教科の評定(135)、部活動・生徒会活動(115)、面接(A、B、C、Dの4段階評価)
となっており、「一般選抜」では点数化されない部活での結果や生徒会活動が115点満点にて加算されます。
具体的な点数はわかりませんが、部活で全国大会出場、などであれば学力テスト1教科分ほどの加算が期待できるでしょう。

学力検査の割合を少なくすることで、部活動や生徒会活動で抜きんでた結果を出した子を選抜することを合格させたい、という事がわかります。


青森西高校は、昨年は珍しく定員割れでしたが、基本的に募集人数を割る事はないと思った方が良いです。
その中でどれくらいの点数を取ればよいか、ということですが50%を取れば合格できるでしょう(調査書、面接があまりにも酷くなければ)。

例えば、2021年実施の入試試験の際は252人応募で1.05倍でしたが、その年は250点(点数開示による)での合格を確認しています。
2022年は倍率が1.00倍を切っておりましたので250点未満での点数での合格も確認できていますが、それを期待して手を抜くことがないよう、しっかりと対策を取るようにしましょう。


今回は青森西高校について見てきました。
次回は総合学科のある青森中央高校について掘り下げて行きたいと思います。



青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森古川校
TEL : 017-774-2277

▶︎お知らせ一覧へ