KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森浪打校 完全1対1の個別指導塾 青森浪打校

カテキヨースタッフより!

2022年11月7日

シリーズ"中3・高1から知っておきたい大学入試!"②(KATEKYO学院青森浪打校)

HPをリニューアルいたしましたが、
新しいHPにも引き継いでおきたい、
是非皆さんに読んでいただきたい、
ということで過去の記事を再掲載することに致しました。
シリーズ
"中3・高1から知っておきたい大學入試!"
2022年の4/7(木)からの連載記事だった為、時期がずれていますが、
来年の春の予習ということでお読みください。


新高1年生と、来年高校生になる中3生の皆さんに、
是非今から知っておいてもらいたい"大学入試"について、
シリーズ連載中のKATEKYO学院青森浪打校です。

第2回目のテーマは、

"中3・高1だからこそ、大学入試を知っておかなければならない理由"

高校に入学するとき、多くの人は「よし、頑張るぞ!」という意欲をもっているものですが、しばらくたつとその気持ちを忘れてしまう人が多いようです。中3と高1の学校外での勉強時間を比べてみると、高校入試を控えた中3は、平時でも1~3時間行っている人が全体の半数以上で、それに対し、高1の半数以上が平日と休日ともに勉強時間を1時間未満しかとることができていないというデータがあります。「学習習慣」は、学力を定着させるためにとても重要ですが、高校生になるとせっかくの学習習慣を手放してしまう人が多い、ということが言えます。「大学受験まではまだ時間がある。焦らなくても大丈夫。」ということの表れなのかもしれません。

"大学受験までは、まだ時間があるの?"

大学には様々な入試方式があり、中には調査書に記載されている高校での成績の平均、いわゆる「評定平均」だけで、ほぼ合格が決まってしまう入試方式もあります。そこで気を付けたいのが、大学入試での評価の対象となるのは、"いったい何年生の成績"か、ということです。大学入試で評価されるのは、高1から高3の1学期までの成績です。これらの成績を平均したものが評定平均として、大学入試での判断基準となるため、高3の成績の割合は少なくなります。つまり、評定平均では"高1と高2の成績の比重が高くなる"ということです。だからこそ、高校入試終了後からしっかりとスタートを切ることが重要であると言えます。高校入試に向けて身につけた学習習慣を0にしてしまうことは非常にもったいないことです。高校入試直前と同じような勉強時間確保するのは難しいかもしれませんが、せっかく作った学習習慣を高校入学も継続させて、高校生活を送ることが大切です。

"高校入試でみにつけた学習習慣を失わないように。"
"高1の評定は、大学入試に大きく影響する!"

次回、"大学入学への道は、1つじゃない"についてお伝えいたします。



青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森浪打校
TEL : 017-742-3322

▶︎お知らせ一覧へ