KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森浪打校 完全1対1の個別指導塾 青森浪打校

カテキヨースタッフより!

2022年11月8日

シリーズ"中3・高1から知っておきたい大學入試!"⑤(KATEKYO学院青森浪打校)

HPをリニューアルいたしましたが、
新しいHPにも引き継いでおきたい、
是非皆さんに読んでいただきたい、
ということで過去の記事を再掲載することに致しました。
シリーズ
"中3・高1から知っておきたい大學入試!"
2022年の4/7(木)からの連載記事だった為、時期がずれていますが、
来年の春の予習ということでお読みください。


新高1年生と、来年高校生になる中3生の皆さんに、
是非今から知っておいてもらいたい"大学入試"について、
シリーズ連載中のKATEKYO学院青森浪打校です。

第5回目のテーマは、

"バラエティ豊かな私立大の一般選抜"

国公立大の入試は、制度的にはどの大学でも大きな違いはありませんが、私立大の場合は学校ごとに制度を策定するので、さまざまな入試制度があります。ここでは代表的なものをご紹介いたします。私立大の入試を分類すると、学校推薦型入試、総合型選抜と一般入試とに分けられます。私立大の一般選抜は、大学ごとの個別試験で評価する「個別試験方式」が中心です。入試科目を3教科とする大学がほとんどであるところが、国公立大との大きな違いです。中には2教科のみであったり、特定の教科の配点を高くしたりする選抜方式もあります。英語には、民間の資格・検定試験のスコアを活用できる大学も増えています。中には立教大のように、英語の個別試験を廃止し、民間の資格・検定試験のスコアなどを活用する大学も出ています。出願の仕方にもバリエーションがあります。一般的に大学入試は、学部・学科ごとに試験日が決まっていますが、試験日が複数回設定されるケースも増えてきました。また、1回の出願・試験で複数の学部や、その大学すべての学部を志望できる「全学部入試」といった方式を用意する大学もあります。

"基礎力が勝負となる、共通テスト利用入試"

一般選抜には、個別試験以外にも選抜方式があります。それは、「共通テスト利用方式」です。共通テスト利用入試とは、共通テストの点数によって合否が決まる入試です。ほとんどの場合、大学独自の試験は行われません。この共通テスト利用入試は、出願に必要な科目さえ受験しておけば複数の大学に出願できる利点がありますが、人気がある大学では倍率が高く、かなりの高得点をとっていないと合格できない事情もあります。このような私立大では、様々な入試方式がバリエーション豊かに用意されています。どうしても行きたい大学、学部がある場合は、受験チャンスが増えるとも言えます。

"私立大には、受験機会がたくさんある!"



次回、"学校推薦型選抜とは"についてお伝えいたします。


青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森浪打校
TEL : 017-742-3322

▶︎お知らせ一覧へ