KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森浪打校 完全1対1の個別指導塾 青森浪打校

カテキヨースタッフより!

2022年11月10日

シリーズ"中3・高1から知っておきたい大學入試!"⑥(KATEKYO学院青森浪打校)

HPをリニューアルいたしましたが、
新しいHPにも引き継いでおきたい、
是非皆さんに読んでいただきたい、
ということで過去の記事を再掲載することに致しました。
シリーズ
"中3・高1から知っておきたい大學入試!"
2022年の4/7(木)からの連載記事だった為、時期がずれていますが、
来年の春の予習ということでお読みください。


新高1年生と、来年高校生になる中3生の皆さんに、
是非今から知っておいてもらいたい"大学入試"について、
シリーズ連載中のKATEKYO学院青森浪打校です。

第6回目のテーマは、

"学校推薦型選抜とは"

「学校推薦型選抜」は、これまで「指定校推薦」「公募推薦」と呼ばれてきた入試方法です。指定校推薦は、私立大学が高校に対して推薦入学の枠を設定するものです。私立大の場合、指定校推薦の枠を使って出願すれば、合格はほぼ確実と言えます。ただし、誰でもこの枠を使えるというわけではありません。指定校推薦では、評定平均に関する条件が設定されています。高校の成績が定められた基準以上でなければ利用することができません。また、1高校あたりの人数にも限りがあるので、人気大学の場合、希望者が枠の人数を上回ってしまうことがよくあります。その場合、成績がより上位の生徒から順に推薦を受けることになるので、成績が基準以上であっても、推薦をうけられないこともあります。公募推薦は、大学が示す基準に達していれば、基本的に受験をすることができます。ただし、指定校推薦とは異なり、必ずしも合格する選抜ではないことに注意をしてください。

"学校推薦型選抜は、高1・高2の成績が重要"

評価の対象となるのは、以前お伝えした通り、高1の1学期~高3の1学期までの成績です。学校推薦型選抜への取り組みは、高1の時点から始めなければいけません。ただ、このことも反対から考えれば、高1からの評価の積み重ねが大学入試への心強い後押しになるとも言えます。コツコツ努力を重ねることが得意な人ならば、1回の試験の結果だけで合否が決まってしまう一般入試よりも有利な選抜方法ということができます。自分の性格にあわせて選抜方法を選ぶことも必要です。学校の定期考査の復習を欠かさず行うなどの積み重ねが大学合格につながっていることを覚えておいてください。

"日々の学習の積み重ねは、指定校推薦につながっている!"

次回、"総合型選抜とは"についてお伝えいたします。


青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森浪打校
TEL : 017-742-3322

▶︎お知らせ一覧へ