KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 青森浪打校 完全1対1の個別指導塾 青森浪打校

カテキヨースタッフより!

2022年11月10日

シリーズ"中3・高1から知っておきたい大學入試!"⑧(KATEKYO学院青森浪打校)

HPをリニューアルいたしましたが、
新しいHPにも引き継いでおきたい、
是非皆さんに読んでいただきたい、
ということで過去の記事を再掲載することに致しました。
シリーズ
"中3・高1から知っておきたい大學入試!"
2022年の4/7(木)からの連載記事だった為、時期がずれていますが、
来年の春の予習ということでお読みください。


新高1年生と、来年高校生になる中3生の皆さんに、
是非今から知っておいてもらいたい"大学入試"について、
シリーズ連載中のKATEKYO学院青森浪打校です。

第8回目のテーマは、

"まず大切なことは、大学を知ること"

大学は、それぞれの考えによって学部を設置し、授業を組み立てています。例えば、同じ名称の学部でも、そこに設置されている学科や専攻、学ぶ内容には大学ごとの特色があります。そもそも大学とは、専門分野について深く学び、研究する学校です。専門分野を深く学ぶ専門科目の内容は、大学ごとに大きく異なります。そのため、志望する大学や学部を選ぶ際には、「有名な大学だから」「自分の力なら合格できそうだから」という理由だけではなく、その大学・学部には「どのような特徴があるのか」「どのようなことが学ぶことができるのか」といったことも重視するようにしましょう。

"大学を知るためにできること"

大学入学後に「研究したい内容と違う」とならないように、志望校を決めるまでに、しっかりと大学いついて調べておくことが大切です。調べるための手段は、大きく分けてみ3つあります。①大学のウェブサイトを見る②オープンキャンパスに行く③高校や塾の先生、先輩の話を聞く、です。オープンキャンパスは、大学が主に高校生と保護者に向けて開催する学校説明会の事です。大学の教育方針や学科ごとの授業の内容を説明したり、模擬授業をおこなったりするところが多いです。学食が特別メニューを提供したり、部活動やサークルによるイベントが行われたりすることもあります。実際の大学生活をイメージすることができる催しですが、ついつい楽しい方にばかり目がいってしまうこともあるので、ご注意ください。オープンキャンパスの参加率は年々上がっていますが、特に注目したいのは高1の参加率で、大学進学者のうち半数近くが高1の間にオープンキャンパスに参加していることが分かっています。これは、高校から「夏休みの間にオープンキャンパスに参加すること」が課されることも影響していますが、より早いうちに大学のことを調べる高校生が増えていることも理由の1つと言えます。新型コロナウィルスの影響で、WEB上でのオープンキャンパスも最近多くなりました。ウェブサイトやオープンキャンパスは、大学側から提供された情報ですが、先生や先輩の話は、学生側の視点に立ったものが多く含まれています。これも、生の情報として活用することをお勧めいたします。

"興味がある大学・学部があれば、まずはオープンキャンパスに参加してみよう!"


次回、"夢の実現にもっとも大切なカギ、それが高1"についてお伝えいたします。


青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全マンツーマン指導" KATEKYO学院 青森浪打校
TEL : 017-742-3322

▶︎お知らせ一覧へ