KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月11日

第1回青森学生俳句大賞、応募作品④(KATEKYO学院五所川原駅前校)

9/1(水)より、いよいよ始まりました、

"第1回青森学生俳句大賞"。

応募4作品目はこちらです。

作者コメント:


昔、呪文のように覚えさせられた、I、my、me、mine、you、your、you、yours・・・。あの並び順には意味があったのをご存じでしょうか?代名詞の表の一番上には、左から主格、所有格、目的格、所有代名詞という、謎の表記があります。これは何を意味しているかというと、縦の列ごとで、実は使い方が決まっていたんですよね。

■主格(~は、が)の通りは、主語として使う通り(Iはたまに比較級でthanの後ろにもつかいます)
■所有格(~の)の通りは、"名詞を後ろに伴わないと使ってはいけない"通り
■目的格(~を、に)は、"主語じゃない、名詞とペアでもない、文の中ほどで、~を、に、となるときに使う"通り。
■所有代名詞は、"~のもの"、という意味のときに使います。

代名詞は1,2,3,4番目の通りごとに使い方が決まっているので、だからあのリズムが必要だったわけですね。青森県立高校入試の大問4の(2)の9点配点の英作文の問題が毎年必ず出されていますが、代名詞の使い分けが理解できていると、英語が読めなくても9点とることができます。本当に?と思うかもしれませんが、今年の夏期講習に参加した生徒は、最初は1問ぐらいしか正解できませんでしたが、授業の終わりには、全員3問正解したので、間違いありません。

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111





▶︎お知らせ一覧へ