KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月11日

第1回青森学生俳句大賞、応募作品⑱(KATEKYO学院五所川原駅前校)

第1回青森学生俳句大賞"。

応募作品も18作目となりました。締め切りまであと3日。

作者コメント:


会社で一番偉い人は誰ですか、と聞かれると、会長、社長、CEOなど、色々で出てきますが、株式会社において一番偉い人、力がある人といえば、"株主"です。株主は、株券を購入することによって、その会社にお金を出資する人や会社のことで、新しい社長を就任させたり、退任させたり、役員人事、会社の方針を株主総会で決めることができます。お金をだしている人が一番偉いということですね。株主は、出資した会社が業績が良く、利益がでたら配当金がもらえたり、株主優待として、色々なサービスを受けることができたり、商品がもらえたりもします。また、上場している会社であれば、オンラインで自由に売買することができて、誰でもすぐに株主になれますが、株価は世界情勢や、企業の発表する情報に非常に敏感で、日々株価は変動しています。リスクを伴いますが、情勢を読み切れたら、一攫千金も夢ではありません。ん?一体これは、何の話?

※全作品、季語が入っていないから俳句じゃなくて、川柳なんじゃないと思うかもしれませんが、審査委員長のカマタが言っていました。

"資産運用の話になってもいいじゃない?芸術の秋なんだから"

カマタ審査委員長

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111





▶︎お知らせ一覧へ