KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月24日

プレ冬期講習2日目(KATEKYO学院五所川原駅前校)

プレ冬期講習中の、

KATEKYO学院五所川原駅前校です。


※プレ冬期講習は全10回。
 数学は毎週水曜日※23日だけは24日(木)
 英語は毎週土曜日に開講しています。


第2日目は、英語。

青森県の高校入試の5教科で、唯一安定して100点を狙える教科は?
ときかれたら、間違いなく、"英語"、と断言します。

昔、英会話を習っていた時に、アメリカ人の先生に、
高校入試の問題を見せて、

"In what grade do you learn English in America?"

"Kindergarten"

3歳ぐらいの子供が、現在完了も普通に話すということで、
大学受験の問題を見せて同じ質問するをすると、

"中学生くらいかな"

と言われ、衝撃を受けたことがあります。

アメリカ人の3歳児にできて、日本人の14歳15歳ができないわけがありません。


英語を解くうえで、"なんとなくこんな感じだった気がする、過去に同じよう英文を見た気がする"、で解く生徒は多いですが、それだと自信を持って解くことがいつまでたってもできません。

英語にはちゃんと基本ルールがあり、そのルールに基づいて並び替え問題、英作文をすると必ず正解を導くことができます。ここでいう基本ルールというのは、不定詞や、関係代名詞、比較級などの文法のことではありません。

英語の1日目と2日目の2回は、しっかりとこのルールを勉強します。高校に入ってから、そして大学受験にもつながる内容となるので、受講生全員に、

"この基本ルールの通りやれば正解、一つでもはずれたらその答えは間違いになるから、このルールを頭の中に叩き込んで欲しい!"

ということを伝えました。

どれほど沢山のルールがあるんだ!?と思うかもしれませんが、たった4つしかありませんので、みんな理解できるのでご安心ください。

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111




▶︎お知らせ一覧へ