KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月24日

プレ冬期講習3日目(KATEKYO学院五所川原駅前校)

プレ冬期講習中の、

KATEKYO学院五所川原駅前校です。


※プレ冬期講習は全10回。
 数学は毎週水曜日※23日だけは24日(木)
 英語は毎週土曜日に開講しています。


第3日目は、数学。

1回の授業で計算、方程式の利用、証明、図形、関数、規則性の問題を一通り演習するため、生徒には集中力が求められますが、参加者全員非常に頑張ってくれています。

今回その中でも、もっとも重要だった問題は図形。

この図形は、この図形の何倍ですか?という問題。


この手の問題は、苦手とする生徒が結構多いですが、考え方を知れば簡単に出てきてしまいます。

例えば、三角形で考えてみると、高さが同じであれば、底辺の長さで、また、底辺の長さが同じであれば、高さで面積の大きさが決まります。

このことが分かると、比べたい図形の底辺・高さの比を見つけてあげることで、大きさを見つけることができてしまいます。

ただし、相似の図形の面積比とごちゃごちゃなってしまわないようにだけは注意しましょう。

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111




▶︎お知らせ一覧へ