KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月29日

プレ冬期講習7日目(KATEKYO学院五所川原駅前校)

プレ冬期講習中の、

KATEKYO学院五所川原駅前校です。


※プレ冬期講習は全10回。
 数学は毎週水曜日※23日だけは24日(木)
 英語は毎週土曜日に開講しています。


第7日目は、数学。

参加者全員、数学は70点後半から90点と安定して点数が取れており、調子が非常に良いですが、

今回のテーマは、"自分を信じ切れるか"

問題を解く前に、生徒にも今回のテーマを伝えました。問題を解くパターンは大体決まっているので、いつも通り解くことが出来れば、何ら問題はありません。

ですが、途中計算をはじめ、それで出した答えが分数、しかも分母も分子もかなり大き目な数字が出てきてしまった時、誰もが不安になるのではないでしょうか。途中で全部消して、最初からやり直してしまいたくなる衝動にかられてしまいます。

時間があればもう一度解きなおすこともできるでしょうが、時間が余って余ってしょうがないという人は少ないと思います。本番で、途中まで解いた問題を不安になり、全部消して解きなおしたら、他の問題に時間のしわ寄せが必ず起きてしまいます。

この事態は何としても避けなければいけません。


この事態を避ける方法


①"計算が怪しいかも"、と思った時に、すぐ見直しができるよう、途中計算は必ず真下に書いていき、余白の色んな所で計算をしないこと(どこに何が書いてあるかわからない状況をなくすこと)

②あまり小さい字で計算しない(自分が何て書いたか分からない、というこが無いようにすること)

③答えが大きい分数になることだってある。自信をもって解ききること。


今回は練習だったので、最後まで解ききらせましたが、自分が感じている不安は、他のライバルたちも同じように感じています。一旦その問題をとばして、解ける問題を全部解いてから戻ってきて、ゆっくり解く。入試本番では、臨機応変な対応も必要です。



もし、数学の点数が、なかなか上がらないで困っている生徒さんがいたら、一度KATEKYO学院五所川原駅前校までお問い合わせください。

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111




▶︎お知らせ一覧へ