KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校 完全1対1の個別指導塾 五所川原駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年12月4日

プレ冬期講習10日目最終日(KATEKYO学院五所川原駅前校)

プレ冬期講習中の、

KATEKYO学院五所川原駅前校です。


※プレ冬期講習は全10回。
 数学は毎週水曜日※23日だけは24日(木)
 英語は毎週土曜日に開講しています。


第10日目の最終日は、英語+少しだけ地理。

本日をもってプレ冬期講習の全日程終了。

最終日の今日は、前回の復習として、大問3の英作文をまず確認致しました。この問題で生徒を悩ませるポイントは、日本語の表現。

例えば、日本語では、何の季節が一番好きですか?と聞いても、なんとなく、春です、夏です、と答えられてしまうので、Whatの疑問詞を使えばいいのかな、と思いがちですが、季節は皆さんご存じの通り、春、夏、秋、冬の4つです。この4つのうちの"どの"季節が好きですか?というのが正しい聞き方です。

正しい日本語で表現できれば、どの疑問詞を使えばよいか、自信をもって書くことが出来るようになりますので、ここを意識して日々の英語の勉強に臨んでもらえたらと思います。

次に、大問5の最後の指示語の勉強をしました。日本語でも、英語でも、指示語性質上、あまり遠いものは指すことが出来ません。させる範囲は、文の長さにもよりますが、1文前、2文前、ぎりぎり3文前と決まっています。それよりも遠くなると、改めて言い直さないと、意味が通じなくなりますので、基本的には直前の文が答えとなります。あとはそれを訳せるかどうかです。

数学と同様に、5回の授業ではやはりすべてを伝えきれませんでした。この続きは冬期講習で。



もし、英語の点数が、なかなか上がらないで困っている生徒さんがいたら、一度KATEKYO学院五所川原駅前校までお問い合わせください。

西北五地域で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、

"完全個別担任制"
 KATEKYO学院 五所川原駅前校
TEL : 0173-39-1111



▶︎お知らせ一覧へ