2024年4月7日
担当教師:井利先生
先生へのメッセージ
私は受験期に入るまで、勉強が嫌いでした。ですがKATEKYO学院五所川原駅前校に通い、井利先生に出会い、勉強を学んでいくうちに入試へのやる気も増し、何より勉強が楽しいと感じるようになりました。当初入る高校がない、と思ってたりしてモチベーションが上がらなかったのに、入試本番では過去最高の点数を取れましたが、まだまだこれからなので、入学してからも宜しくお願い致します!!
映琉君が入会してきたのは、中3生の11月。
志望校は五所川原高校。現状の点数と志望校のバランスをみると、いくら定員割れの五所川原高校でも厳しいと言える状況でした。誤解を恐れずにいうのであれば、"来るのがちょっと遅いよ・・・"
ただ、映琉君本人は本気で五所川原高校に行きたい、お母さんはそのやる気に満ち溢れている息子を応援してあげたい、となると我々もその想いに応えてあげたい、ということで合格までの作戦を話し合っていきました。
一番重要なのは、映琉君の担任を誰にするか、ということ。
KATEKYO学院には色々なタイプの先生がいます。映琉君に、担当教師候補として3人の先生を紹介しました。
①元気いっぱいでグイグイひっぱってくれる先生
②生徒を褒めるのが上手でやる気にさせてくれる先生
③厳しい、宿題も沢山出す、やってこないと怒られる、だけど最短距離で点数を上げてくれる先生(井利先生)
の3人。
どの先生でいくのか、最終的には映琉君本人に選んでもらいました。
"映琉君、どの先生でいく?"
私も、お母さんも、①の元気いっぱいでグイグイひっぱってくれる先生か、②の褒め上手でやる気を上げてくれる先生を選ぶんだろうな、と思っていましたが、映琉君が選んだ先生は、
"最短距離で点数を上げてくれる先生でお願いします"
私も、お母さんも思わず"えーーーっ!?"と叫んでしまいました(笑)
"宿題やってこないと怒られるよ?怖いよ?スパルタだよ?"
と揺さぶるも、答えは変わらず。映琉君の本気がそれだけでわかりました。ちょうど井利先生はその時間、他の生徒の指導で教室にいたので、授業の合間をみて紹介しました。井利先生もノリがいい先生なので、笑顔で、
"大丈夫?ちゃんとやんないと怖いよ(笑)本気で一緒に頑張っていきましょう(笑)"
井利先生と本気で頑張った結果が、映琉君のこの笑顔となりました。
井利先生は、宿題をやってこなかったり、分かったふりをしたりすると厳しく言うこともありますが、普段はとてもいい先生で、青森高校、弘前高校などのトップ校を志望している生徒にもとても人気があります。
井利先生が良く言う言葉は、"やる気さえあれば点数は必ず上がる"
最短距離で志望校を目指したい人は、井利先生の指導がオススメです!
映琉君、志望校合格おめでとう!!これからも引き続き、大学合格目指して一緒に頑張っていきましょう!!