KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校 完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校

カテキヨースタッフより!

2022年11月22日

高校入試 英語のリスニング対策!

今回のテーマは英語のリスニング対策です!
みなさん、英語のリスニングの勉強はしていますか?
おそらく、ほとんどの人がまだ対策していないと思います。
そこで、今回はリスニングの勉強法を紹介します。

これまでの青森県立高校入試の過去問を見ると、リスニングの配点は、
100点満点中27点と、高いウエイトを占めています。
これから3年間自分が通う高校を決める試験なのですから、
しっかり勉強して試験に臨みたいですね!

☆リスニング勉強法☆
まずは教材選びから。
今、中学生の皆さんが使っている教科書の各ページにはQRコードがついています。
コードを読み取ればネイティブの音声が聞けるようになっているので、それを使いましょう。
(この機能を見たとき私はとても驚きました!なんて便利なんだろうと・・・)

教科書以外では、中学校3年生であれば英検3級レベルの問題も良いと思います。

一回当たり、およそ100語前後の分量の英文を選びましょう。
(教科書だと、だいたいのページが100語前後になっています。)


☆リスニング勉強 流れ☆

①英語音声を流して聞く

②日本語訳の音読
日本語訳をしっかり読んで、文章の意味を理解しましょう!(内容が分からない英文を繰り返し聞いても伸びません。)分からない単語は調べて覚えよう!

③英文の音読

④英語音声を聞いてから英文を音読する(3回繰り返す)
このとき、できるだけネイティブの発音を真似して読むことが大切です。

例えば、
What are you doing?
という英文は
「ワット アー ユー ドゥーイング?」ではなく、どちらかと言えば
「ワラーユードゥーイング?」のように聞こえると思います。
英語は、「 t 」の前後に母音(aeiou)がくると、「 r 」に近い発音に聞こえるからです。


⑤英文を、スピードを測って出来るだけ早く音読する。(3回繰り返す)
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目のタイムが速くなるように!

⑥もう一度ネイティブの音声を流して聞いてみる
(初めに聞いた時よりも聞きやすくなっていることを実感できるはずです。)

①~⑥の一連の流れは、およそ10分でできます。
毎日やるのがオススメです。ぜひ実践してみましょう♪


中学生の皆さんにとっては少し先の話になりますが
近年、大学受験でも英語教育が重視されています。
これまでセンター試験ではリスニングの配点は50点でしたが、
共通試験になってから100点に引き上げられました。

今、リスニングの力をつけておけば、大学受験でも役に立ちます。
目先の高校入試だけではなく、さらにその先の大学受験の準備にもなるわけです。
確かなリスニング力を身に付けて、高校入試を迎えましょう!


By.すず


≪参考文献≫
・「英語回路」育成計画
 1日10分 超音読レッスン 大人のセンター試験編
 (著者 鹿野晴夫 / 監修 川島隆太 / IBCパブリッシング株式会社)
・高校入試合格BON!英語(学研教育出版)

▶︎お知らせ一覧へ