KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校 完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校

カテキヨースタッフより!

2023年5月5日

高校入試 紛らわしい用語!

今日勝てカテキョー!
KATEKYO弘前・黒石教室です。

今年のゴールデンウイークはお出掛けする生徒さんが多いようです♪
受験勉強は長期戦なので、休むべき時はしっかり休み、メリハリをつけて取り組むようにしてほしいです。

さて、本日のテーマは「高校入試 紛らわしい用語!」です。
明治時代の重要用語を中心に問題を作ってみました。
ぜひチャレンジしてみてください!


それでは問題です。
①1869年、藩が持っていた土地と人民を天皇に返させた改革を何というか。
②1871年、藩を廃止して府県を置いた改革を何というか。
③明治時代に掲げられた、富国を目指して近代産業を育成した政策を何というか。
④明治時代に掲げられた、経済発展と軍備強化を目指す政策を何というか。

正解は・・・

①版籍奉還
②廃藩置県
③殖産興業
④富国強兵

これらはすべて漢字で書けるように練習しましょう。
③を「富国強兵」と反射的に答えてしまった人もいるかもしれません。「富国」という言葉は、「国を豊かにする」という意味です。この言葉が入っているからと言って、富国強兵が答えになるとは限りません。ここで一番大切なキーワードは「近代産業育成」です。

問題文をよく読み、得点アップを目指しましょう!

By.すず

▶︎お知らせ一覧へ