KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校 完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校

カテキヨースタッフより!

2023年5月13日

古文単語イヤ!無理!な人集合!!!

こんにちは!KATEKYO学院弘前・黒石校です。

今回は高校生むけに「古文単語」についてのお話です。
みなさんは古文単語をどのくらい覚えていますか?
「英単語で精いっぱいで古文単語まで手が回らない」という人が多いです。
気持ちは本当によくわかります……英語に比べると少ないものの、覚えるべき単語は300語以上ありますし。


300語も覚えられない!ヤダー!という人は、とりあえずは動詞から確認してみましょう。
なぜなら文章の中で動詞(何をしているか)が一番大切だからです。必須な動詞は90語くらいなので英単語帳の1ユニットより少ないです!いけるぞ!

その次は形容詞・形容動詞と、用言を優先的に覚えるのがおすすめです!この辺を覚えると文章の理解度に差が出ます。
まずは!!!!!動詞!!!!!!!!

それでも「動詞も多いし動詞以外も文章に出てくるし無理!!ヤダ!!」という人。
KATEKYO学院には古文のエキスパートがいます!あなたに合った覚え方、文章を読むコツをぜひ聞きに来てください!!

さあ、最後にこれが読めるかな?

「KATEKYO学院のしるしなのめならず、生徒みな、あらまほしき自分になりなむ!」


By.やまうち

ヒント:しるし=効果、なのめならず=格別だ、あらまほし=望ましい、なむ=強意+推量の助動詞(きっと~だろう)

▶︎お知らせ一覧へ