KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校 完全1対1の個別指導塾 弘前駅前校

カテキヨースタッフより!

2023年8月20日

ケアレスミスを減らすために

こんにちは、KATEKYO学院弘前・黒石教室です。

「あと数点あれば」、「あの計算ミスさえなければ」。
今回は、そのような悔しい思いをしないよう、ケアレスミスを減らす方法を考えてみましょう。

この話題は極論、「気を付けよう」、「確認しよう」ということに帰結しますが、すぐにできる具体策もあります。
それは、「①姿勢を正す ②余白を作る」ことです。

 ①姿勢を正す
  問題を解く際、問題(テキスト)に顔(視線)が近すぎはしないでしょうか?
  つまり、背中を丸めてはいませんか?
  もし丸めているようであれば、視野は狭くなり、見落としがあるかもしれません。
  先ずは背筋を伸ばしてみましょう。
  伸ばしてみれば視野は広がり、見落としも減るはずです。

 ②余白を作る
  普段の授業にせよ、テストにせよ、文字や計算式が隙間なく書かれてはいませんか?
  たとえば、分数を書く際、1と1/2を同じ大きさに書いてはいませんか?
  これでは約分や通分をしたり、あとで情報を追加したりする余裕がありません。
  そして、それはあなたの脳内も同じであり、ミスを起こす可能性を高めます。
  先ずは「余白」=「余裕」を作ってみましょう。

如何でしょう?
ただ「気を付ける」、「確かめる」よりも簡単なはずです。
ケアレスミスを減らすのは長い道のりです。
先ずは簡単な、すぐにできることから始めてみてください。

by T

▶︎お知らせ一覧へ