KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年3月26日

予習は大切

みなさんこんにちは! KATEKYO青森です。

県立高校入試お疲れさまでした。
志望校に合格された皆さんにおかれましては、誠におめでとうございます。
受験勉強も終わり、ゆっくりしたいところですが、
高校で使用する教科書や副教材のリストの多さに驚き、焦りを感じている方も多いのではないでしょうか。

もっと驚くのは入学して授業が始まってから。授業の難易度、授業スピードは、中学校の比ではありません。分からないことは、その日のうちに分かる、出来るに変えておかないと、どんどん置いて行かれてしまいます。

そうならないようにするために、毎日の授業をしっかり受けることはもちろんですが、もっと大事なのが"予習"です。

学校の授業をうける前に、一度勉強しておくことで、分からないところも明確になります。大学進学を考えている人は、青森県内での戦いではなく、全国のライバルと競い合っていくことになります。勉強を自分で進めてはいけないというルールはありませんので、早くやるにこしたことはありません。

去年、高校受験前に英検準1級、数学ⅠAⅡBの青チャートの勉強を終えている中3の生徒がいました。大学受験にむけての勝負はすでに始まっていると言えます。

高校受験は、部活引退後からの受験勉強で間に合いましたが、大学受験はそんなに甘くありません。絶対国公立大学、医学部医学科、難関大、有名大学に進学をしたいと考えている人は、KATEKYO学院まで是非ご相談ください!


書いた人:五所川原事務局 深澤


青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ