KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年3月28日

自己採点をやる意味

みなさんこんにちは! KATEKYO青森です。

実力テストや模試を受けたとき、自己採点をしていますか?

点数が悪い生徒の特徴に、自己採点をしない、自己採点をしたとしても記述の問題は点数に換算しない、間違った問題を解きなおさない、というのがあります。また自身のテスト点数、順位を覚えていないという特徴もあります。

逆に点数が良い生徒の特徴に、テストを受けたら受けっぱなしではなく、必ず自己採点をする、というのがあります。自身の点数の把握はもちろん、解けなかった問題、間違えた問題の解きなおしをし、同じミスをしないためです。また、自己採点の精度が高いのも特徴です。

分からないものを分からないままにしない、という習慣を身につけていきましょう。勉強が出来る人には出来る理由が必ずあります。できている人のマネをすることは、とても有効な方法です。

いきなりオリジナルで勉強してもライバルには勝てません。まずは出来る人、出来ているのマネから始めましょう。それが目標達成までの最短距離。絶対志望校に進学をしたい、と考えている方は、KATEKYO学院まで是非ご相談ください!


書いた人:五所川原事務局 深澤


青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ