KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年4月4日

一度だけだと上手くいかない。

皆さんこんにちは、青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。

漢字の読み書き、英単語の綴りや意味、社会科の専門用語、果ては数学や化学の公式など
勉強には常に記憶することが付きまといます。これらをどう身につけるか悩みどころですが
恐らく一番良く無いのは、見てその場で答えを出せたからもう覚えたと思う事でしょう。

数分前に見たものをすぐに出せたとしても、数時間後ならどうでしょうか。
日を跨いだりしてもすぐに出せますか。
記憶は一度視覚で物をとらえただけではなかなか身につかないものです。
身につくまで何度か繰り返す。時間を置いてまた復習する。忘れたらまた繰り返す。
何度も記憶の底から引き出し、しまう行為を続けることで身についていきます。
記憶することが苦手な方は、この春休みの期間中に一日少しずつでも繰り返してみてはいかがでしょうか。


書いた人:むつ事務局 H



青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ