KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年4月6日

高1数学の少し大事なお話

皆さんこんにちは、青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。

新高校生の皆さま、入学おめでとうございます。
高校に入ると、学習内容も難しく進度も早くなります。その際にちょっとだけ注意して欲しい事についてアドバイスを。

多くの高校では、数学は最初は中学に引き続き、式の展開や因数分解を学ぶ事になるかと思います。
とはいえ、問題自体は徐々に複雑化していきます。その時に、式の動きを理解せずに公式の形通りに処理する事に意識が向きすぎる生徒さんがどうしても出てきます。

これは余り良いサインとは言えません。やはり、高校数学で成績を伸ばす生徒さんの多くは公式の含意まで理解できている事が多いです。
言い換えるならば「自力で公式を導出出来る」生徒さんは強いです。
当然全ての公式が導出可能ではありませんが、自力で導出出来る公式の数が多い生徒さんは、それに伴って学力も高い傾向があるように感じます。

ですので、新高一の皆さんは、「公式にあてはめて終わり」ではなく「その公式を自分で導出してみる」という所まで意識して勉強して貰えればと思います。



書いた人:むつ事務局 S



青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ