KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年4月12日

楽しみながら覚える方法

皆さんこんにちは、青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。


さて、「覚える作業」が苦手だ!全然覚えられない!という生徒は多いです。
英単語や国語の活用語尾、社会の年号や理科の炎色反応、イオン化傾向などなど
勉強をしていく上では絶対に避けられないのが暗記です。
どのようにして覚えて行くのが良いのでしょうか?
今日は私(大坂)が暗記をするために実践している、おすすめの方法をお知らせします。


①覚えたいものをお風呂の壁に貼る。
いわゆるお風呂ポスターですね。
ネットで探すと四字熟語、日本地図、世界地図、算数の公式、基礎英単語などなど
様々なポスターが出てきます。そういったものを買って貼るのも良いですし、
ダイソーで売っている手貼りラミネートフィルムを使えば簡単に自作も出来ます。

家には日本地図、世界地図、元素周期表などを貼っています。
現在は毎日5歳の子供と一緒に元素周期表を覚えています。声を出して何度も練習をしています。始めて1ヶ月ほどですが私、子供共に118番のオガネソンまではほぼ完ぺき(元素記号は覚えてませんが)に覚えられました。今はランタノイドを覚えているところです。
※大学受験でもそこまで覚える必要はありません。第4周期あたりまでとアルカリ金属、ハロゲン、希ガスなど有名なところを覚えましょう。


②誰かと一緒に競い合いながら覚える
英単語などは単語帳の1~100番まで、などと決めて友達と競い合いながら覚えると良いです。私が元素周期表を覚えられたのも子供と一緒に競い合いながら覚えているからということが大きいです。相手の方が沢山覚えていると追いついてやろうとやる気が出ますし、嫌々覚えなくてもよくなります。
同じクラスの友達でもいいので、一緒に覚える友達を作りましょう。


今回は大坂が実践している暗記方法をお知らせしました。
お風呂ポスターは小学校低学年くらいまでの子供であれば、毎日一緒にお風呂で実践できるのでとてもお勧めです。中学生や高校生の皆さんも、お風呂で声を出しながら5分、10分程度でいいのでやってみてください。思っている以上に覚えられますよ。



書いた人:青森事務局 大坂


青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ