KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年4月13日

鬼ごっこ

皆さんこんにちは、青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。


私が子供のころは友達と公園で遊ぶことが多かったのですが、皆さんも鬼ごっこでよく遊ばれたのではないでしょうか?そこで今回は鬼ごっこにまつわるクイズを出したいと思います。

問題
障害物がない敷地内で鬼ごっこをすることを考える。この場合逃げる人、鬼のスピードが同じ場合、有利なのはどちらでしょうか?

①逃げる人
②鬼


気になる答えは





















正解は②の鬼でした。
鬼ごっこの場所に範囲がない場合、ずーっとまっすぐ逃げればいつまで経っても距離は縮まりませんが、
今回の場合(普通に鬼ごっこをする場合)は公園の中だけ、のように範囲を決めますよね。
敷地が決まっている場合、逃げる人は途中で曲がらなければなりませんが、鬼は逃げる人がたどった道をなぞる必要がなく、最短距離で(真っすぐに)追いかけることができます。
真っすぐ追いかけることが出来るので段々と距離が縮まります。
(距離が縮まっていく事は中学校の数学で習う三平方の定理で証明が出来ます!)

よって、鬼が有利、となります。
※スタミナの差などは考慮していません。大人数でやるとなぜか一人が集中的に狙われる事態になるのは何でなのでしょうか?


書いた人:青森事務局 大坂



青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ