KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 青森

  • 0120-00-11110120-00-1111
  • メール

KATEKYO学院青森からのお知らせ

2024年6月12日

雨季と梅雨の違いは?

皆さんこんにちは!
青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。
間もなく青森県でも梅雨の時期を迎えますね。
梅雨と同じような意味で雨季という言葉がありますね。
では、雨季と梅雨の違いは何でしょうか。

雨季とは、1年のうちで降水量の多い季節・時期のことをいいます。
対義語は乾季で、国や地域によって時期は異なります。
例えば、インドや東南アジアでは、南西モンスーンの吹く5~10月が
雨季とされています。

一方、梅雨は6~7月中旬頃、極東アジア、日本にみられる雨季になります。
冷たいオホーツク海高気圧と暖かく湿った太平洋高気圧がぶつかり合うことにより
大雨を降らせる梅雨前線が発生します。
(北海道と小笠原諸島には梅雨がないとされている。)

梅雨は、日本の雨季の一つと言えますが、一般的に梅雨のことを雨季と表現することは
ありません。その理由は、雨季の対義語が乾季だからです。
日本では、雨季と乾季の時期の差が明確でないため、日本には乾季はないとされています。
よって雨季を乾季の対義語として捉える場合には、梅雨を乾季と表現するのは適して
いないという事になります。

梅雨は雨季の一種ですが、梅雨を雨季とは言わない。


書いた人:むつ事務局 まさ獅子


青森県で中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえばKATEKYO学院!
学習相談は時期問わず、いつでもお受けしておりますので、
まずはこちらからご相談ください。


▶︎お知らせ一覧へ