
2025年10月31日
皆さんこんにちは、青森県家庭教師協会・KATEKYO青森です。
受験期になると、ほとんどの人が「不安」を悪者扱いします。
「緊張しないようにしよう」「焦っちゃダメだ」――そう思えば思うほど、逆に頭が真っ白になる。
でも実は、不安って“壊すもの"じゃなくて“使うもの"なんです。
不安があるからこそ、人は準備するし、集中できる。
まったく不安がない受験生なんて、だいたい本番で痛い目を見る。
だから、「不安がある=自分がちゃんと頑張ってきた証拠」と思えばいい。
むしろ、それを感じられるくらいの努力をしてきた自分を褒めるべきなんです。
それでも、気持ちが沈む日もあります。
「もう無理かも」と思う夜もある。
そんなときは、机に向かわなくてもいい。
ただ、ノートを開いてペンを握るだけでも立派な“継続"です。
継続って「毎日が完璧」じゃなく、「やめなかった」という事実の積み重ねです。
受験のメンタルを保つ秘訣は、「全部コントロールしようとしないこと」。
勉強時間も気分も、うまくいく日といかない日があって当然。
大事なのは、落ち込んでも“戻る力"を持っていること。
他人と比べるより、「昨日より1分でも長く頑張れた自分」を見つけよう。
その積み重ねが、最終的には「自分なら大丈夫」と信じられる力になる。
不安も焦りも全部まとめて、自分の燃料に変えていける人が、最後に一番強い。
だから今日も、少し笑って深呼吸して――それだけで、もう前に進んでいます。
書いた人:十和田事務局 ネモフィラ
----------------------------------------
↓部活で忙しい高校生でも、定期テストを乗り越えられる教室はこちら↓
青森古川校(青森事務局)
部活と勉強の両立を考えたスケジュールづくりをサポート。限られた時間でも効率的に学習できます。
👉 青森古川校のページへ
弘前駅前校(弘前事務局)
理数系科目の短時間集中トレーニングで、部活で忙しくても理解を深められる授業です。
👉 弘前駅前校のページへ
本八戸駅前校(八戸事務局)
部活後の短時間でも集中できる学習方法を指導。定期テストでの安定した点数アップを目指せます。
👉 本八戸駅前校のページへ
十和田校(十和田事務局)
勉強の優先順位や計画の立て方を個別に指導。部活と学習のバランスを取りながら成果を上げます。
👉 十和田校のページへ
五所川原駅前校(五所川原事務局)
グループ学習で効率的に復習。部活が忙しい高校生でも理解を深めやすい工夫があります。
👉 五所川原駅前校のページへ
むつ新町校(むつ事務局)
苦手科目の克服を短時間で進められる指導。部活との両立を重視し、無理なく学習できます。
👉 むつ新町校のページへ
三沢校(三沢事務局)
英語の読解やリスニングを短時間で効率的に習得。部活後でも集中できる授業です。
👉 三沢校のページへ
青森浪打校(青森東事務局)
家庭学習の進め方もアドバイス。部活で忙しい高校生も計画的にテスト対策できます。
👉 青森浪打校のページへ
黒石駅前校(黒石事務局)
自習サポートで部活後の短時間でも集中して学習可能。定期テストで安定した成果を出せます。
👉 黒石駅前校のページへ
青森観光通り校(青森中央事務局)
難関校受験にも対応。部活と両立しながら効率よく学習し、志望校合格を目指せます。
👉 青森観光通り校のページへ