お知らせ (青森観光通り校)
オープンキャンパスに行く意味とは?

個別指導 塾のKATEKYO学院青森観光通り校です。
7月~8月の夏休み期間に、多くの大学ではオープンキャンパスが行われますが、オープンキャンパスは、単なる大学見学の場ではありません。
1、自分が学びたいことが学べる大学なのかどうか
2、大学の雰囲気は自分にあっているかどうか
3、どのような教授陣がいるのか
4、大学卒業後の進路を具体的にイメージできるか
を実際に自分の目と耳で体験、確認する場です。
高校生の教育相談の時に、
”オープンキャンパスって、何回も行った方がいいですか?”
とよく聞かれます。
その時に良くお話しさせていただくのが、東京学芸大学のオープンキャンパスで実際にあった話。
東京学芸大学は「教育の東大」と言われる難関国立大学。そのオープンキャンパスに1年生、2年生の時に参加して、3年生の夏も参加した生徒がいます。3年生の最後のオープンキャンパスに参加した際、ホームページにも一切公開されておらず、参加した人だけに、”新たに総合型選抜に追加されるコース”が発表されました。
総合型選抜は、一般選抜とは対策がことなるので大変ですが、総合型選抜で受験することで合格のチャンスが2倍になります。その生徒は急遽総合型選抜でチャレンジすることを決め、一般選抜対策と同時進行で行っていきました。結果は見事総合型選抜で合格。年内の合格を勝ち取りました。
”オープンキャンパスに行った人にしか得られない情報がある”
だからオープンキャンパスには行けるなら毎年行った方がいい、というお話しをよくしています。
年々増える総合型選抜。総合型選抜は、対策次第で、ワンランク、ツーランク上を狙うことができる入試方法。
KATEKYO学院青森観光通り校の昨年の総合型・学校推薦型選抜の合格率はなんと、
92.3%
いったいどんな対策をおこなっているのか、気になる大学受験生の皆さん、
マンツーマン個別指導 塾のKATEKYO学院青森観光通り校に一度ご相談ください!
青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、
受験予備校、個別指導 塾といえば、
"完全個別担任制"
KATEKYO学院 青森観光通り校
青森市緑3丁目10-22 カーサ・コモド緑2F TEL : 017-735-4400